【旅行記】維新の町 萩を歩き歴史と文化に触れる旅

旅行

観光列車「○○のはなし」で萩駅に到着!

下関駅から観光列車で萩駅に到着!
○○のはなしは一駅先の東萩駅行きですが、萩駅の駅舎を見たかったのでここでおります!

○○のはなしは、乗車券のほかに、530円の指定席券を買えば乗ることができます!
車窓に流れる日本海を見ながら、3時間ほどの列車旅です。
観光列車に乗車した様子はこちら

登録有形文化財 萩駅舎を見学

萩駅舎は1996年に国の登録有形文化財に登録されました。
1925年(大正14年)に美祢線の終着駅として

市内巡回バスで、萩・明倫学舎へ

明倫学舎は木造校舎です。
藩校明倫館の流れを汲む明倫小学校の校舎として、2014年まで授業が行われていました。

1号館は無料で見学できます。2号館は大人200円です。
今回は時間の都合で、無料の1号館だけでしたが、充分満足できました。

校舎横の武道館です。中に入って見学することができます。
剣道場と薙刀場が併設されています。

城下町観光

明倫学舎を後にし、歩くこと15分

萩プリン亭でおやつ

萩の城下町にある萩プリン亭

維新の遺産 萩反射炉を見学

反射炉といえば、伊豆の反射炉を思い浮かべる人が多いかと思いますが、
ここ萩にも反射炉があります。

本日の旅館「萩小町」へ!

東萩駅にお迎えに来ていただき、本日のお宿「夕景の宿 海のゆりかご萩小町」へ!
海が見えて、比較的リーズナブルな価格であったので、こちらのお宿を選択しました。

宿泊記はこちら

二日目

名産 萩焼を体験

松陰神社でお参り

松陰神社

松下村塾として、幕末の志士たちが学んでいた

東萩駅からレンタサイクル

東萩駅前にあるスマイル貸自転車さんで自転車をレンタル!
循環バスがあるとは言え、30分に1本とそれほど頻繁ではないので、予定外のサイクリング。
電動が300円/h、ノーマルが200円/hでした。
レンタサイクルを利用した人は、無料で手荷物を預けることができます。

道の駅 萩しーまーとでお買い物&腹ごしらえ

東萩駅から10分足らずで道の駅に到着
しーまーと内にある維新亭でお食事!ランチ定食をいただきました。

道の駅内部では、おみやげ・青果などが売っていました。
萩の名産 夏みかんを購入しました。

実がしっかりとしていて食べ応えがありました。

ティータイム

町のスイーツ屋さんうきしま工房でティータイム!

チーズケーキとコーヒーをいただきました。

後から気づいたのですが、○○のはなしで予約購入できるスイーツセットは、こちらのうきしま工房さんのものでした。


#洋菓子セット 11個入り #萩のお土産 #冬の贈り物 #バレンタインの贈り物に #うきしまオリジナル #山口県お土産

東萩駅から「○○のはなし」で下関へ

東萩駅から再び○○のはなしに乗って下関へ!
旅の思い出をかみしめながら、電車に揺られます。旅の余韻がいいですね。

今回紹介した施設一覧

施設名住所ホームページ
萩駅萩市椿
東萩駅萩市椿東
萩・明倫学舎萩市江向602http://hagimeirin.jp/
萩城下町萩市呉服町1丁目https://www.city.hagi.lg.jp/site/sekaiisan/h6080.html
萩プリン亭萩市呉服町2丁目 10番地https://hagi-purin.com/
萩しーまーと萩市椿東 416061http://seamart.axis.or.jp/
維新亭萩市椿東 416061http://seamart.axis.or.jp/contents/food/ishintei.html
○○のはなしhttps://www.hagishi.com/post-427/
夕景の宿 萩小町萩市椿東 越ヶ浜6509http://www.hagi-komachi.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました