【超快適】chromeブラウザの拡張機能おすすめ10選

ITスキル

chrome拡張機能とは

chrome拡張機能とは、Google提供するPC向けブラウザchrome向けに開発されたアプリです。
インストールすることで、ワンタッチで様々な機能を利用することができます。

私が実際に使用している拡張機能を10つ、ご紹介します。

おススメ拡張機能

エンタメ系ツール

作業中も動画を視聴 Picture-in-Picture Extension (by Google)

動画をピクチャー・イン・ピクチャーで再生できる拡張機能です。
Googleが開発しており、信頼して活用することができます。

拡張機能の説明動画(chromeウェブストアより)

ピクチャ・イン・ピクチャ(PiP)とは、動画を小さなウィンドウで最前面に常駐させる機能です!
他の作業をしている際にも動画を常に前面に配置することができます。

インストールはこちら

倍速で効率よく動画視聴 Video Speed Controller

YouTubeなどで当たり前となった倍速再生。
対応していな動画に対しても、再生速度の変更が可能です。

ショートカットに対応しており、Dキーで再生速度を速めることができます。

chromeストアより

私は、聞かないわけにはいかないけど、そんなに重要でないもの
例えば、大学の講義動画や会社の会議記録などにもってこいです。
また、これらには再生速度の変更に対応していないものが多いです。

インストールはこちら

メモツール

PDFに変換し保存などの煩わしい作業なしに、ワンタッチでWebページを丸々保存できます。
赤字ペンで追記したり、マーカーペンでマークしたりするなど、普通のノートのように使えます。

Evernote Web Clipper

Evernoteは、無料で使用できる最も有名なノートアプリの一つです。

chromeウェブストアより

無料版では60MB/月の制限があるので、ちょっとしたメモに使うとよいでしょう

インストールはこちら

OneNote Web Clipper

Microsoftが提供しているメモアプリ「OneNote」の拡張機能です。

chromeウェブストアより


OneNoteがいいのは、数式に対応していることです。大学の講義では重宝しました。

インストールはこちら

翻訳ツール

英語サイトを読むときに便利な翻訳ツールです。私は用途別に2つのツールを使い分けいています。

高精度翻訳 DeepL翻訳(ベータ版)

DeepL翻訳は、ドイツの企業で、2017年にサービスを開始した、精度の高い翻訳ツールです。
ニューラルネットワークを用いて翻訳を行うことで、独特の言い回しなどに対応しています。
Google翻訳では、日本語として不自然な文書が出来上がってしまうことがありますが、
DeepL翻訳ではそのようなことはありません。

逆に、日本語で書いた文章を英語や中国語に変換することも可能です。

拡張機能を使用すれば、コピー&ペーストを使用しなくても簡単に翻訳することができます。

インストールはこちら

ページ丸々翻訳 google翻訳

DeepL翻訳では、ページ全体の翻訳を行うことができません。
そこで、サブの翻訳ツールとしてGoogle翻訳を使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました